パワーウインダム

310BLOG

iOS版のACCESSランタイムでないかな~

ずっとソフトの開発にはMicrosoft ACCESSを使ってきたけど
色々とシステムを考えているとiPadでACCESSが動いたらどんなに素晴らしい事かと思いますね。
ただどう考えてもMicrosoftはSurfaceの様なタブレット端末を宣伝しまくってるのでiOS版ACCESSランタイムを出す訳がありません。

けどSurface RT触ったけど個人的にはいらないです…
現状ではiPadには太刀打ちできない出来だと思います。

やはりiPadを業務で使うならファイルメーカーでしょうね。
まだ本格的にはファイルメーカーで開発したことはないけれど似て非なるものといったイメージがあるのでどちらにもいい点、悪い点があるように思います。

ACCESSではマクロは全く使わず全てVBAで書くんだけど
ファイルメーカのスクリプトって日本語混じってて軽く衝撃…

ファイルメーカーではフォームのサイズ変更するとオブジェクトサイズも自動的に変更できるんです
これはACCESSではできないのでかなり衝撃…
この機能は喜ばれます。

色々と考えているとiPadが欲しくなってきてます。
個人的にはiPad miniなんだけど、そろそろ発表されるであろうiPad miniは短命に終わる繋ぎマシンという噂もあり迷っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments