パワーウインダム

310BLOG

VBAで「52 ファイル名または番号が不正です」!!

先日開発マシンをクリーンインストールした際にWindows7の64bit(今迄32bit)にしACCESS2013を入れました。

ただCARD勤怠はadpの為にACCESS2010も必要!無理やり2010と2013の共存も可能なようなんだけど
別PCでは動作が不安定な事も起きていたので今回はVMware上でACCESS2010を動かすことにしました。

仮想マシンにはホストPC上のフォルダを共有設定してCARD勤怠を動かし動作確認のためにいくつか条件を変えて勤怠表を作成してみたら
「52 ファイル名または番号が不正です」が…

久々にソースをトレースしていくと Dir関数で勤怠表のテンプレートファイルの存在有無を確認してるところでエラーになってる。
確認してるテンプレートは間違いなくあるしディレクトリも間違っていない、
エラーになる人とならない人が???

これはトレースして解決する問題ではないのでGoogle先生に確認したら似た様な現象に悩まされている人がいましたねぇ。

どうやら共有ファイルでのDir関数は怪しいとの事…
確かにこの使い方は今までした事がなかったけど。

解決方法は簡単、共有ファイルで使うのをやめてローカルドライブに全て環境を持ってくればOKでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments