パワーウインダム

310BLOG

Surface RT!

先日知り合いがマイクロソフトのタブレット「Surface RT」を購入したので触る機会がありました。
最近は派手なCMでもうアピールしてる商品なので使い勝手が非常に楽しみ!

さて第一印象は「おもっ…」。
電源入れてみるとWindows8でよく見るスタート画面になりますがさっぱり使い方が…???
直感でわかるというレベルでは全然ありません。

surfaceRT

Appleの真似をしたのか、取説の類もついていないとのこと
これではCMを見て簡単そう!なんて思って購入した人は押入れの肥やしになってしまいそうなものかと。

付属のメーラーを設定しようと思ったら、なんとPOP3は使えないんです、IMAP必須!
おまけにメーラーが使いにくいです、そこでいつも使っているThunderbird入れようと思ったら入れれないんです。

そうSurface RTはタブレット端末なんです、CPUはNVIDIA Tegra 3で、OSはWindows8と思いきやWindowsRT!

見た目Windows8なのでPCと勘違いしてしまいそうですが通常のアプリ類は入れることが出来ませんので要注意ですね。
Windowsストアアプリも用意してありますが、使えるものは少ないといった感じ…

最初からOffice2013とSkypeがついているので使用目的がしっかりしていれば使えるかもしれませんが
iPadと争うにはまだまだといった感じでした。

Microsoftは技術力は高いのに昔からUIに難がある印象があります(特に技術者向けのサイト等は使いにくくて重い…)
もっと優秀なUIの専門家を見つけてきてUI革新をしないとダメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments

Pingback&Trackback