パワーウインダム

310BLOG

記事中の画像

投稿記事の画像サイズに不満があったので少し調べてみました。

メディアライブラリのサムネイルサイズを変更したいと思い色々PHPをいじっていたら知らぬ間にサイズが変わっていて結局どのファイルを変更したらいいのかわからなくなてしまった…後日時間ができたら再度調べてみたいと思います。

※Wordpressの設定-メディアの中の画像サイズを変えればOKです。バージョンアップで変わったようです、ネットで探すとPHPを修正するというのが随分ありますが古いバージョンでの対応のようですね。


さて次は記事中のサムネイル画像をクリックしたら拡大表示するのにフワッとかっこよく表示する定番プラグインがあります。

(下の画像をクリックしてみて下さい!)

lightbox2だけでは画像にタグを書かなくてはいけないので、タグを自動挿入してくれる便利プラグインも一緒に導入です。

lightbox2をダウンロード。
(中央よりやや上の方に【download lightbox plugin】ボタンあり)
http://www.4mj.it/lightbox-js-v20-wordpress/

011

Lightbox2 Plugin for WordPress(画像に自動でタグを挿入するプラグイン)もダウンロード。

http://m3nt0r.de/blog/projekte/lightbox-wordpress-plugin/

022

これでWordpressのpluginsディレクトリにアップして管理画面のプラグインから「使用する」にすれば、あとは記事に画像を挿入するだけでカッコよくなります。

残念ながら投稿済みの画像には適用されないようなので今度調べてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するBLOG記事

Comments