パワーウインダム

310BLOG

クリーンインストール

今まで数えきれないくらいPCのクリーンインストール作業をやりました。

PCは使っているうちにどんどん不安定になり、思いがけない動作をすることがあります。

こんな場合は原因を追及し解決したとしても何度も手を変え品を変え不安定問題に悩まされます。

こんな時はパッと割り切ってクリーンインストールするのが一番です。

もちろんHDDはデータ専用のドライブを使っていたり

普段使うソフトなどもわかりやすく管理しておくと作業がしやすいです。

今週、ユーザーさんのノートPCをクリーンインストールするのに

預かって作業をしていたのですが

OS(XP SP2)を入れ

OFFICE2003(EXCELとWORD)を入れ

OFFICE2003 SP3を当てて

ACCESS2007を入れ

OFFICE2007 SP1を当てている途中でエラーが起きます。

何度やってもダメです。

OFFICE2003と2007の混在が原因とも考えてWORDもEXCELも2007に変えてみてもSP1でエラーが起きます。

(実際は問題なし、今まで何度も導入実績あり)

もうお手上げかと思い、H君に聞いたところネットで調べてくれて

どうやらXP SP2ではエラーが起きるようだということで、XP SP3にして試したところすんなりOK…

何ともお粗末な結果でした。

もう勝手にOFFICEだけの問題と決めつけてOSとの絡みに気がつきませんでした。

ただ今までも何台も同じような環境を作ってきましたが、このようなエラーに遭遇したことがないのはホント驚きです。

エラーが起きたら冷静に考えるとほとんどが解決しますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments