パワーウインダム

310BLOG

だれでもできる!オフグリッド(独立型太陽光発電) 講演会

先日みんコワで「だれでもできる!オフグリッド(独立型太陽光発電) 講演会&ワークショップin北見」に参加しました。

ソーラーには関心あったんですが個人で出来るものではないと思ってたんですが仕組みはいたって簡単!
必要な容量を計算してそれにあったパーツを4種類揃えて組み立てるだけなんです。

講義はこんな感じで進みました。
(写真を撮り忘れました…)

必要なソーラーパネル枚数やバッテリーは簡単な計算で求めることが出来るんですがついつい忘れてしまうので簡単なプログラムを作りました。
プログラムはACCESS2010で作りましたので動作させるにはMicrosoft ACCESS 2010が必要です。
ACCESSを持っていない方はこちらからランタイムが無料でダウンロードできるのでダウンロード後インストールして下さい。

今回作ったプログラムはこちらよりダウンロードして下さい。

使用方法はダウンロードした[Offgrid.accde]をWクリックすればOKです。
起動時にセキュリティに関するメッセージ画面が表示されますが、そのままOKで進むと画面が表示されます。

テストデータが2件入っていますが[機器全削除]ボタンを押下して削除してから
ご自宅でソーラーで賄いたい機器のW数と使用する時間を入力すれば
画面下部に自動的に[パネル情報]と[バッテリー情報]が表示されています。

白い項目が入力可能、黄色い項目は自動計算される項目です。

サッと作ったのでミスがあるかもしれません、ミスやご要望などあれば出来る限り対応はしたいと思いますのでメールでご連絡ください。

※当プログラムが原因で事故や災害等おきましても如何なる責任は持てませんのでご理解の上ご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments