パワーウインダム

310BLOG

Google解決か

先日書いたFirefoxでGoogle検索する際の文字化け問題が2,3日前から化けなくなりました。

それと同時にGoogle Topページの左上に地図やGmailに飛べるボタンがついてましたが確かカレンダー前ありましたよね???
文字化けが解消されたと同時にカレンダーへの移動ボタンが消えた様な気がする…

FirefoxのブックマークツールバーにもGoogleカレンダーは登録してあるんですがね
マウスの移動する距離がちょっと違うのであった方が楽でした。

けどGoogleカレンダーってホントすごいですよね事務所の仲間と共有してるので皆の予定も把握できる。
メーラーはThunderbirdを使ってるのでLightningでGoogleカレンダーもThunderbirdで見れる。
(こっちの方が見やすいし使いやすいです)

thunderbird3

あとはiPhoneアプリのカレンダーは山ほどあって、結構色々と使ってきたけど今はMocaが一番使いやすいですね。
1ヵ月毎に区切られていないのでズズーっとスクロールして連続で見れるので非常に便利。

番外編としてThunderbirdってPortable Editionもあるんです。
これはレジストリ触らないのでUSBメモリ等で持ち歩いて使える様になってるんだけど普通にPCで使っても問題ないのでこれを使うようにしてます。
なんでかって丸ごとバックアップしておけば、何かあった時すぐにそのまま使えるんです。

仕事柄(?)いくつかのメールアカウントを使い分けてるんだけどThunderbirdで送受信してるものはGmailでも出来るようにしてるので何もしないでもGmailにバックアップされている状態になってます。

今度時間ある時にこの辺りの環境も書いてみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments