パワーウインダム

310BLOG

初めての脳ドック

北星脳神経外科病院に予約を入れたら翌日自宅に問診表が届き記載して当日に持参します。

13:30予約で約3時間30分かかるとのことだったので本を1冊持っていきましたが

予想外に面白くない本を持って行ってしまいほとんどiPhoneで遊んでいました。

採血、身長、体重、腹囲を計測し、検尿の後はMRIでしたが

検査前に「耳栓をしますか」と聞かれたので「皆するんですか?」と聞いたら

半々とのことだったので耳栓なしに挑戦しましたが予想以上に大きい音でちょっと怖かった。

あとは心電図や動脈硬化の検査などをした後に[認知脳機能検査(やる気スコア、長谷川式簡易知能評価スケール)]というのが10分ほどあったのですが

診断士の方が簡単な数字をいくつか言ったのを反対に言うとか

野菜を思いつく限り沢山言ってくださいなんて言われて最初勢いよく言っていたら

あっという間に行き詰ってしまっていると、「それから?」とまだまだ催促されます。

「ええっ!」と軽く焦ると余計思いつかず、なんとか2,3個思いついて言っても

「まだ、まだ!」って…

言わないといけない数が決まっているか分かりませんが結構催促されて驚きましたが、最後に特に異常はないですねって…

野菜が思いつかないために異常となっても悲しいけど、どういう検査なのかよく分からなかった。

最後は先生に検査結果の説明をしてもらえるのですがMRIで撮った脳の断面図の現像に時間がかかるので結構待ちました。

脳の断面図も見せてもらいましたが結構綺麗(!)な脳味噌と血管で全く異常なしとのこと肩こりからくる目の痛みも脳には関係ないので運動やストレッチをしなさいとのことでした。

結局18時近くになり昼食も食べていなかったので仕事はせずに帰宅しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するBLOG記事

    Comments